情報提供


■調査研究事業

防災・救急に関する調査研究事業を実施しています。

1.防災調査研究

 当協会では、防災事業を推進するなかで培われたノウハウを生かして、火災等の災害の予防対策や被害の軽減・原因究明などに関する自主的な調査研究事業を実施しています。
 調査研究にあたっては、建築・電気・火災等を専門とする学識経験者等に、各種委員会へ委員として参画していただいています。

2.救急調査研究

 救急調査研究委員会は毎年救急に関するテーマを選定し、それに沿った専門家を迎え幅広い研究を行っています。研究成果は救急業務の背策に反映するとともに、広く都民の皆さんにも還元するよう努力しています。

このページのトップへ


■助成事業

■防火防災事業助成金に関する情報

当協会では、公益財団法人 東京防災救急協会定款及び、同助成規程に基づき、東京都内において消防署と一体となって防火防災思想の普及促進を図るなど、都民生活の安全・安心に寄与する活動を継続的に行っている団体の事業を支援しております。
助成を希望する団体の募集に関する詳しい情報・書類は下記よりダウンロードできます。

■詳しく知りたい方

助成規程 (PDF:210KB)
助成規程 実施要綱 (PDF:98KB)
募集要領 (PDF:202KB)

■申請を希望する方

助成申請書・報告書 (DOC:56KB)

■助成結果

平成27年度 助成状況 (PDF:67KB)

■お問合せ・送付先

公益財団法人 東京防災救急協会 総務部
東京都千代田区麹町1-12 東京消防庁麹町合同庁舎3階
TEL 03-3556-3701 FAX 03-3556-3705

このページのトップへ