あなたの一歩が、命を守る支援に繋がります災害はいつ起こるかわかりません。
そしてその時、命を守るのは「そばにいる誰か」、あるいは「自分自身」です。
東京防災救急協会では、防災・応急手当の普及活動を支える東京マラソン2026チャリティ事業に参加しています。
あなたの走る一歩が、防災や応急手当の普及につながり、一人でも多くの命を守る力になります。
チャリティランナーとは?
チャリティランナーとは、東京マラソン2026に参加しながら、自身が支援したい社会貢献活動を応援する仕組みです。
ご寄付とともに大会へエントリーしていただくことで、「走ること」が支援活動になります。
東京防災救急協会では、寄付金を以下の活動等に役立てていきます。
•青少年への育成支援
•在住外国人への支援
•高齢者や障害のある方への支援
•東京マラソン2026運営支援(大会ボランティアスタッフへの応急手当講習、大会当日の救護活動)
皆さまのご支援が命を守ります走ることで支援を届ける
それは、ただのランニングではありません。
**「命を守る力」**を、あなたの一歩で社会に広げてみませんか?
皆さまのご応募を、心よりお待ちしております。
公益財団法人東京防災救急協会は、東京マラソン2026チャリティの寄付先団体です。
皆様から頂いたご寄付について皆様から頂いた寄付金は、次の防災事業等へ役立てていきます。

青少年への育成支援

在住外国人への支援

高齢者や障害のある方への支援

東京マラソン運営支援(各救護所における救護活動)
2025年は、全国各地で風水害や、大規模な山林火災により市街地への被害が拡大した火災など、様々な災害が発生しました。
また、今後予想される南海トラフ地震、首都直下地震に備え、防災・救急の重要性はますます高まっています。
当協会では、
応急手当に関する講習の他に防火管理者等の
防火・防災関係者の育成、手軽に防災体験が出来る
防災館や消防の歴史を学べる
消防博物館の運営および
東京民間救急コールセンターの事業を通じて、災害が発生した際の被害軽減に向けて全力で取り組んでおります。
当協会について
私たち「公益財団法人 東京防災救急協会」は、防災・救急業務関係者の育成や皆様の防火・防災・救急に関する自助、共助の意識や防災行動力の向上に関する事業を行っています。
詳しくは、トップページから各種事業の内容がご覧いただけます。