小規模社会福祉施設の防火実務講習会


■概要 施設の実態に即した方法で防火実務講習(出張型オーダーメード講習)を実施し、災害発生時の対応力の向上を図ります。
事前に施設に伺いハード面(消防用設備等)及びソフト面の実態を踏まえオーダーメイドのパワーポイント等を作成し訓練を行います。
■対象者等 東京都内にある小規模社会福祉施設の関係者等を対象として出張講習を実施します。新入社員教育等にも対応します。
■講習内容 (1)座学(オーダーメードの資料等による火災時の行動要領等)
(2)実技(施設を活用した実践的な火災発生時の初動対応及び救出方法等)
(3)質疑応答
■費用 講習料等:52,200円(詳細は応相談)
■出張講習会まで
■講習例
■受講者からのアンケートが寄せられています
今までにやったことがない訓練でとても勉強になりました。
実際に非常ベルが鳴る中で、具体的な行動要領を体で覚えられ『百聞より一体験!』が大事だと実感しました。
夜勤時の対応はずっと不安でしたが、少し自信が持てました。
この講習は施設職員全員が受けるべきだと思います。
防火区画や火災発生場所の確認方法などを施設職員にうまく伝達できなかったのですが、この講習会では、パワーポイントなどの資機材を使い具体的に説明していただき、非常に勉強になりました。
近隣の方と協力することの重要性が分かりました。

複数の受講者がいる旨のステッカーの配布
修了証・ステッカー 受講された方へは「修了証」を配布します。更に1施設で複数名受講された施設には「小規模社会福祉施設の防火実務講習会受講者のいる施設」(185mm×90mm)のステッカーを配布します。『小規模社会福祉施設の防火実務講習会パンフレット』を参照してください。
申請方法
申込の手順 事前に電話予約を入れていただき、申込用紙をダウンロードしご記入の上、ファックスまたはメールで申込みをしてください。
申込締め切り 講習会予定日の約2か月前
申込先 公益財団法人 東京防災救急協会
〒102-0083 東京都千代田区麹町1-12 東京消防庁麹町合同庁舎4階
小規模社会福祉施設の防火実務講習会担当まで
TEL:03-3556-3702  Fax:03-3556-3705 Email:hukushi@tokyo-bousai.or.jp
関連資料のダウンロード

小規模社会福祉施設の防火実務講習会パンフレット(PDF:1.11MB)

小規模社会福祉施設の防火実務講習会申込用紙(ダウンロード用)(DOC:16KB)